1人で悩む、20~30代の医療職の方へ!

周りよりも頑張る人こそ受けている大きいストレス・悩みに少しでも役に立てる情報を発信

一番良い【ストレス発散方法】とは

みなさん、こんにちわ。

私たち医療職は、市中感染を防ぐために外出を自粛したり、必要最低限の外出にとどめたりなど、以前行っていたようなストレス発散ができていない方が多いのではないかと思います。

ネットの情報を見ると、「軽い体操」・「短時間からのウォーキング」などの運動や好きな趣味に没頭する、リラックスできるような音楽を聴いたり匂いを嗅ぐなど、色々な事が推奨されていると思います。

快感を得る事柄やリラックスできる状況などは人によって違うため、何が正解か決まっていないと思いますが、

何をしていても「その時を楽しむ」・「その時にリラックスできる」・「その時に自分が幸せを感じる」事ができれば何でも良いと私は思います。

例えば、休みの日に必ずそういう事をやろう!と決めなくてもよく、仕事終わりに帰ってから気軽に行えるものでも良いのです。

結局は医療職として働くための「心のエネルギー」を枯渇させないように、自分をケアしていく事が必要だと思います。

本来の自分と仕事上演じている役割を切り離す事ができないと一層ストレスを感じやすいといわれているので、仕事の事は考えないで取り組む事ができる物を流していきたいですね。

という私も趣味がなく、一人キャンプのYouTubeを見ながら、お酒を飲む事が多いです。

非現実的な空間で一緒にお酒を楽しんでいるような気分になれて、楽しいですよ(笑)。

というような他の人から見るとどうでも良い事でも、自分が「幸せ」を感じたり「リラックス」や「没頭」できていれば何でも良いと思います。

考え方次第で、気分や感情を良い方向に考えていく事は可能です。

自分なりのストレス発散方法を、考えていきましょう!

ただ、毎回記事に書きますが、個人で行うストレスケアはあくまでも方法の一つであり本来は職場が行うべきところでもあります。

そのため、仕事をやっていて「もう無理だ…」とか「いまかなりしんどいな…」と思ったら、心の許せる上司に少しでも良いので、辛く思っている事を言ってみましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございます。何か少しでもお役にたてると嬉しいです。

お問いあわせ

 

<